御朱印たび

伊豆88 第33番 見海山 正定寺 ~天井絵96通りの「寿」が凄い~

f:id:gosyuintabi:20180814232456j:plain

(参拝日:平成30年2月24日)

  

伊豆八十八ヵ所 第33番札所 見海山 来迎院 正定寺

見海山 来迎院 正定寺(けんかいさん らいごういん しょうじょうじ)は静岡県賀茂郡東伊豆町稲取にある浄土宗の寺院です

ご本尊は阿弥陀如来、1181年(養和元年)の創建と伝えられ、伊豆八十八ヵ所の第33番札所です

屋外の黒い大仏さまは、稲取漁港を挟んだ対岸からも見える存在感

また本堂の天井一面にある「寿」の文字は合計96通りのすべて違う書体で描かれたものだそうです

アクセスは伊豆急行線伊豆稲取駅」から徒歩15分、駐車場もあります

 

 

 

御朱印

本堂右の庫裏にていただきました(300円)

墨書きはできないとのことだったので、専用納経帳の墨書きが印刷されたものにお願いしました

2018年秋まで開催されている御朱印さんぽという東伊豆と河津の御朱印イベントに参加しているお寺ですが、御朱印帳だけできた方はどうなるんだろう?と思いましたが他の方の参拝日記によると墨書き部分を印にしたものを押していただけるようです

 

伊豆八十八ヵ所の御朱印

f:id:gosyuintabi:20180814235035j:plain

 

 

 

境内散策

f:id:gosyuintabi:20180814235653j:plain

f:id:gosyuintabi:20180814235713j:plain f:id:gosyuintabi:20180814235738j:plain

f:id:gosyuintabi:20180814235810j:plain

f:id:gosyuintabi:20180814235834j:plain f:id:gosyuintabi:20180814235905j:plain

f:id:gosyuintabi:20180814235937j:plain

f:id:gosyuintabi:20180815000521j:plain  f:id:gosyuintabi:20180815000540j:plain

 

参拝日記

(平成30年2月24日)

伊豆88の札所巡りも少し間が空いてしまいました

今回伊豆稲取にある2つの札所を回ることができました

こちら正定寺さんでまず気になったのは案内板に「伊豆八十八観音霊場」となっていることなんですが・・・

こちらのお寺は境内に保育園があって普段は賑やかそうな雰囲気です

本堂前に行くとお参りの方はお入りくださいとの張り紙が

仁王像や天井絵に圧倒されつつお参りをして御朱印をいただきました

対応していただいたのは、はじめ奥様かと思いましたが御朱印さんぽイベントのイラストと同じ方のようだったのでご住職だったのかもしれません

天井絵が気になってお話を聞いたところ、天井には96枚の「寿」がそれぞれ別の書体で書かれているそうで、もともと内陣の天井に一つの「寿」の文字があったそうなのですが、過去の津波で流されてしまい、それを再現しようと書家さんが奉納されたのだそうです