御朱印たび

帰命山 如来寺 養玉院(大井の大仏)

f:id:gosyuintabi:20180721235359j:plain

 

(参拝日:2018年4月7日)

 

帰命山 養玉院 如来寺 

帰命山 養玉院 如来寺 (きみょうざん ようぎょくいん にょらいじ)は東京都品川区にある天台宗の寺院です

創建は1942年(昭和17年) ですが、養玉院と如来寺はもともと別の寺院だったようで、それぞれ平安時代寛永年間(徳川家光の時世)にさかのぼるようです

ご本尊は釈迦如来、みどころはなんといっても瑞應殿(ずいおうでん)に祀られるは五智如来像(大日如来薬師如来宝生如来阿弥陀如来、釈迦如来)で、大井の大佛(おおいのだいぶつ・・ではなくおおぼとけ)」として知られています

3m近いというその如来像が5体並ぶ様は圧巻です(拝観は9時~16時まで)

荏原七福神の札所でもあり、JR横須賀線西大井駅または都営地下鉄浅草線馬込駅からそれぞれ静かな住宅街を抜けつつ10分ほどで着くことができます

駐車場も境内に10台程度置けるみたいです

お寺のホームページはこちらです

養玉院如来寺 - 天台宗 養玉院如来寺

 

 

御朱印

山門横から坂を上ってすぐの事務所にていただけます(300円)

御朱印の案内も出ていて、先に御朱印帳を預けてくださいとのことでした

f:id:gosyuintabi:20180722001954j:plain

 

五智如来御朱印

f:id:gosyuintabi:20180722002056j:plain

 

荏原七福神布袋尊御朱印

 荏原七福神御朱印もあります

 

境内散策

f:id:gosyuintabi:20180722233205j:plain

f:id:gosyuintabi:20180722233235j:plain

f:id:gosyuintabi:20180722233253j:plain f:id:gosyuintabi:20180722233308j:plain

f:id:gosyuintabi:20180722233331j:plain f:id:gosyuintabi:20180722233343j:plain

f:id:gosyuintabi:20180722233401j:plain f:id:gosyuintabi:20180722233408j:plain

f:id:gosyuintabi:20180722233418j:plain f:id:gosyuintabi:20180722233432j:plain

f:id:gosyuintabi:20180722233439j:plain f:id:gosyuintabi:20180722235454j:plain

 

参拝日記

(平成30年4月7日参拝)

ちょっと更新が間に合っていませんorz

境内散策などは写真のみにして全体的に簡単な記事で一度投稿していきます

3月に行ったところもまだ書けていない・・・(7/22)

 

池上本門寺から西馬込に出て、都営浅草線で一駅・馬込駅から歩きました

駅を出てすぐは国道1号線で車も多いですが、すぐ住宅街に入るととても静かな環境でびっくりです

今回の大井の大佛の如来寺は一年前くらいに薬研堀不動院スカイツリーが見えることを教えてくれた奥様がこの後まわるんだと教えてくださったところでいつか行きたいと思っていたお寺でした

関東三十六不動 21番 薬研堀不動院とスカイツリー - 御朱印たび

 

境内は建物と木々のバランスがとてもよく、あちこちでシャッターを切ってしまいました

御朱印の対応も大変丁寧にしていただきとても気持ちの良いお参りとなりました

七福神の札所ということで、何年かのうちにはお正月にここに来たいなと思いました

そういえば御朱印と一緒に散華をいただいたのですが、五智如来がイラストになってプリントされていました

お寺のホームページでもちょっと見ることができます、かわいいですよ~(笑)