御朱印たび

池上本門寺春祭り 五重塔特別開帳(2018/4/7~4/8)

(平成30年4月7日参拝)

 

またしても池上本門寺です

お釈迦様の誕生日、花まつりに合わせて池上本門寺では五重塔の内部を特別に御開帳する春祭り・五重塔祭りが毎年4月の第一土曜日・日曜日に行われます

(2018年は4/7(土)と4/8(日)でした)

御首題も五重塔バージョンの特別なものをいただけるということで行ってまいりました

 

池上本門寺の紹介メイン記事はこちらです

gosyuintabi.hatenablog.com

 

参拝したのは4/7(土)

大きなお祭りっぽいし人出がすごいかなと覚悟していきましたが想像ほどではありませんでした

参道もいつもとそんなに変わらないかんじ、さすがに五重塔前は人が多かったです

 

仁王門に特別開帳の看板

f:id:gosyuintabi:20180512233251j:plain

 

花まつりのセッティングがされている大堂にお参りして五重塔

f:id:gosyuintabi:20180512233423j:plain

 f:id:gosyuintabi:20180512233353j:plain

 

春祭り限定御朱印・御首題は五重塔の前でのみ受けることができ、いつもの総合案内所や大堂内では通常の御朱印・御首題をいただくことができます

せっかくだったので、御朱印帳に東国花の寺の御朱印をいただこうと思ったら本門寺では東国花の寺の御朱印は差替えの書置きのものだけということでした

f:id:gosyuintabi:20180512234049j:plain

 

この日は結構風が強くて、季節を過ぎた桜の木から軸のようなものが降り注いでいました(笑)

五重塔前では塔の歴史や構造など結構面白い話を聞かせていただきました

最後には特別お守りの営業(違)も始まって、その話がまた面白いのが印象に残りました

f:id:gosyuintabi:20180512233511j:plain f:id:gosyuintabi:20180512233547j:plain

 

五重塔前に限定御首題・御朱印の受付とお守り等の取扱いブースが設けられていました

御首題帳を渡してしまうので行列にはならないけど待ち時間は30分くらいでした

f:id:gosyuintabi:20180512234515j:plain

 

f:id:gosyuintabi:20180512234553j:plain

 

そうそう戻った時に大堂前にこぞうくんの着ぐるみが来ていました

一緒に写真とらせてもらいましたよー

何気に着ぐるみのクォリティが高いです、かわいい(笑

f:id:gosyuintabi:20180513202633j:plain