御朱印たび

平塚三嶋神社 ~湘南えびす様のお宮~

f:id:gosyuintabi:20180123221813j:plain

 

(参拝日:平成29年12月23日)

 

蓮光寺から国道1号線を戻り、国道129号線を海側へ進んで競輪場のすぐ近くにある平塚三嶋神社へ

この日は夜にだるま市が開催されるようで、露店の準備で参道がにぎやかでした

仕込みをサボってたおっちゃんが旦那さんに「ちゃんとやらんと報酬さげんぞ!

」と怒られていました(笑)この時代にそんなセリフをリアルで聞くことになろうとは・・・(・w・;

 

平塚三嶋神

平塚三嶋神社(ひらつかみしまじんじゃ)は神奈川県平塚市にある神社です

御祭神は大山祇命(おおやまづみのみこと)と事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)

事代主神は別名えびす様で、七福神では唯一日本古来の神様と紹介されることも多いです

創建は文献などがなく定かではないとのことですが、古文書等の記述により平安時代ごろではないかとのことでした

こちらは湘南ひらつか七福神の札所の一つで、本殿前に大きな恵比寿像があります

アクセスは平塚駅南口から徒歩8分ほど、お寺の公式サイトはこちらです

平塚三嶋神社公式サイト

 

御朱印

御朱印は神社のものと湘南ひらつか七福神の2種類

本殿右手の授与所でいただけます(各300円)

f:id:gosyuintabi:20180123224305j:plain

 

平塚三嶋神社の御朱印

f:id:gosyuintabi:20180123223659j:plain

 

湘南ひらつか七福神・恵比寿様の御朱印

今回はいただけませんでしたが、授与所に見本が出されていました

七福神は色紙で回ろうと思っているので御朱印はいつになるか・・

 

境内散策

 

道路からの入り口

f:id:gosyuintabi:20180123223935j:plain

 

鳥居

中ではだるま市の準備中~

f:id:gosyuintabi:20180123224125j:plain

 

狛犬

f:id:gosyuintabi:20180123224158j:plain

 

本殿と恵比寿像

f:id:gosyuintabi:20180123224448j:plain f:id:gosyuintabi:20180123224717j:plain

 

鯛の頭をなでると・・と書いてあるので見てみるとものすごいすり減ってました(笑)

f:id:gosyuintabi:20180123224926j:plain

 

手水舎の隣にある水みくじのための水鉢

専用のおみくじをここにつけると文字が浮かび上がるんだとか・・

やればよかったかな

f:id:gosyuintabi:20180123225035j:plain

 

参拝を終えて

ちょうどお昼ご飯時に御朱印をお願いする形になってしまいました

丁寧に対応していただいて感謝です

ひらつか七福神めぐりをするときにまた来ることになりそうです、その時は水みくじを絶対やろう