御朱印たび

大稲荷神社 ~元旦の参拝~

f:id:gosyuintabi:20180104211811j:plain

 

平成30年1月1日参拝)

 

今年も小田原七福神の途中に大稲荷神社へお参りしました

実は昨年1月2日の夕方に参拝したとき、神職の方に「昨日来てくれれば限定の印を押したのになぁ」と声をかけていただいていまして(※その時の記事)、では今年こそといってみたものの14時くらいの時点でその日の御朱印受付は終了とのことでしたorz

(このあと正月の御祈祷があるんだとか)

神社は相変わらずきれいで、初詣の方もたくさんいてにぎやかでした

 

大稲荷神社

大稲荷神社は神奈川県小田原市にある神社で、御祭神は田中大神 ( たなかのおおかみ )・宇迦之御魂大神 ( うかのみたまのおおかみ )

参拝のしおりによると北条時代の天正10(1582)年、修験者が建立した修験堂に武田家の臣曲淵氏が稲荷大明神を祀られたことに由来するそうです

神社へは小田原駅西口から徒歩5分、神社の鳥居横に駐車場もあります

神社のホームページはこちら

daiinarijinjya.com 

御朱印

大稲荷神社では境内社愛宕神社・錦織神社・田中稲荷神社の3社と合わせて4種類の御朱印が用意されています

また、授与所に郷社神山神社の見本がありましたので確認できていませんが兼務社御朱印を増やされたのかもしれません

こちらは今回の参拝でいただいた書置きの御朱印(300円)です

日付は入れてほしかったかも(笑)あと墨書きもコピーみたいです

 

大稲荷神社(書置き)

f:id:gosyuintabi:20180104221448j:plain

 

ちなみに2017年にいただいた、4社の御朱印はこちらです(各300円)

4社をまとめていただくとかなり立派な神社の歴史をまとめた冊子をいただけます

 

大稲荷神社

f:id:gosyuintabi:20180104221737j:plain

愛宕神社

f:id:gosyuintabi:20180104221752j:plain

錦織神社

f:id:gosyuintabi:20180104221812j:plain

田中稲荷神社

f:id:gosyuintabi:20180104221827j:plain

 

 

錦織神社の御朱印は、2014年の全米オープン錦織圭選手準優勝をきっかけにもともと朱色だった印を金色に変えたとのことです

 

境内散策

 

赤い大きな鳥居が入口

f:id:gosyuintabi:20180104223238j:plain

鳥居を入ってすぐのお稲荷さん、本殿前のお稲荷さんは鉄網で保護されていました

f:id:gosyuintabi:20180104223408j:plain

拝殿、今回は回りませんでしたが裏側の本殿の彫刻などすばらしいです

f:id:gosyuintabi:20180104223445j:plain

 

参拝を終えて

次回はくるまえに神山神社によってからこちらで御朱印いただければいいなーと思っています