御朱印たび

大徳山 潮音寺 ~小田原七福神毘沙門天・2018年~

 

 

f:id:gosyuintabi:20180103235920j:plain

平成30年1月1日)

 

新しい年を無事に迎えることができました

良いお天気の中、今年も小田原七福神めぐりです

今回も初日は毘沙門天→弁財天の順で2寺院を回ります

 

大徳山 潮音寺(毘沙門天

大徳山 潮音寺は、神奈川県小田原市にある曹洞宗のお寺でご本尊は聖観世音菩薩です

天文23(1554)年に開創と伝えられていて、境内の毘沙門堂には小田原七福神の一つ、毘沙門天が祀られています

現在の毘沙門堂は平成2年に再建されたものとのことで一月には毘沙門天大祭が執り行われています

小田急足柄駅から徒歩で5分ほど、境内山門を抜けた先、庫裏の裏側に大きな駐車場があります

 

御朱印

今年の七福神は色紙で回ることにしました

色紙は一枚500円、御朱印帳用のしおりをおまけにつけていただきました

f:id:gosyuintabi:20180104001410j:plain

色紙の画像はまた完成したときにでも

また今年は合わせてご本尊の御朱印をお願いしてみました

聖観世音菩薩のものです(300円)

f:id:gosyuintabi:20180104001346j:plain

 

昨年2017年のものですが、毘沙門天御朱印御朱印帳にいただけます

(こちらも300円)

f:id:gosyuintabi:20171228234310j:plain

  

境内散策

寺号標、お寺にある言葉というのは思わずうなるものが多いですね

道路沿いに由緒看板がでていました

f:id:gosyuintabi:20180104001825j:plain f:id:gosyuintabi:20180104001845j:plain

 

階段を上って正面の本堂

 

f:id:gosyuintabi:20180104001732j:plain

本堂の手前、階段を上ってすぐ左手の毘沙門堂

f:id:gosyuintabi:20180104001749j:plain

 

毘沙門堂の隣には七福神の石像がありました

f:id:gosyuintabi:20180104001759j:plain

 

 

参拝を終えて

御朱印をいただくときにご住職から

「徒歩ですか?」

と聞かれたので

「今年は車です」

と答えたところ

「ではまだ十分回れますね」

と言っていただきました

去年も似たような会話があったなぁと思いだし、昨年から七福神を回り始めたこと、今回もこちらのお寺がスタートであることなどをお話したところ、なんとなく覚えてくださっていたようです(笑)

また来年、元気に回ってこれればと改めて思いました