御朱印たび

大徳山 潮音寺 ~2017年小田原七福神・毘沙門天~

 

f:id:gosyuintabi:20171228233252j:plain

(平成29年1月2日)

 

晴れた新年の2日目、突如思いついて小田原七福神を回りました

当日は小田急足柄駅から毘沙門天の潮音寺、そのあと小田原駅から弁財天の福泉寺へ行きました

 

大徳山 潮音寺

大徳山 潮音寺は、神奈川県小田原市にある曹洞宗のお寺でご本尊は聖観世音菩薩です

天文23(1554)年に開創されたと伝えられていて、境内の毘沙門堂には小田原七福神の一つ、毘沙門天が祀られています

現在の毘沙門堂は平成2年に再建されたものとのことで一月には毘沙門天大祭が執り行われています

小田急足柄駅から徒歩で5分ほど、境内山門前にも車を止められるようになっています

御朱印

庫裏にていただいた小田原七福神御朱印(300円)です

f:id:gosyuintabi:20171228234310j:plain

 

 

境内散策

通りに面して、寺号標と小田原七福神ののぼりが立っています

 

f:id:gosyuintabi:20171228234558j:plain

山門を超えたところにある平和観音、階段には毘沙門天ののぼり

正面が本堂で、左が鐘楼、一番左にみえるのが毘沙門堂です

f:id:gosyuintabi:20171228234612j:plain 

本堂

f:id:gosyuintabi:20171228234625j:plain

毘沙門堂

午後の遅い時間だったこともあって、逆光気味ですorz

バスツアーの紹介チラシによると、毘沙門天を中尊に大吉祥天、禅尼子童子の三尊形式で祀られていて、毘沙門天功徳経には真言を念ずれば十種の福徳が得られる、と説かれているそうです

真言「オン・ベイシラ・マンダヤ・ソワカ

f:id:gosyuintabi:20171228234640j:plain 

 

参拝を終えて

小田原七福神最初のお参りがこちらの潮音寺でした

時間的に他の参拝の方もなく、ご住職といろいろとお話させていただくことができました